月の庭で見た夢を

ニコッとタウンでひとりごと。

おじいちゃんの家で夏休み

おじいちゃんの家でなつやすみ

おじいちゃんの家でなつやすみ

秋田のおじいちゃんの家は瓦屋根つきの立派な門構え。
玄関の広い土間はひんやりしていた。

着物に割烹着姿の祖母はいつも台所にいて
従弟たちが家の中を走り回っていた。

遠くから来る私や妹のために
祖父はいつもサイダーと西瓜と桃を
たっぷり用意してくれていた。

従弟達と西瓜の面白い食べ方を競ったり
サイダーに浮かぶストローで遊んだりが面白かった。

早朝の庭で、祖父に摘み方を教えてもらいながら
大きく実ったトマトを摘み取った。

みんなで河原へ鍋っこ遠足に行ったし、
必ず泊まりがけで男鹿半島まで海水浴に行った。

祖父も祖母も私が就職する頃に逝ってしまい
楽しかった夏休みのお礼も言えなかった。

天国でもう一度会えれば良いのに。