月の庭で見た夢を

ニコッとタウンでひとりごと。

歳々年々人同じからず

神代の図書館と星の導き手(2019-09-05)

神代の図書館と星の導き手(2019-09-05)

小さかった頃。
いつも東京の従姉から届くお洒落なお下がりの服が楽しみだった。

今年はシンデレラみたいなあの服,着られるかな?
わくわくしながら試着する。
あぁだめだ。まだ大きすぎる!

今年はどうかな?
まだちょっと大きいけど着ちゃおう!

ぶかぶかの服が持つ余白は未来への夢。
ピッタリ着られる日は大人へ一歩近づく日。
余白は幾らでも楽しみに変わっていった幼い日。

未来が未知なのは今でも同じ筈なのに,
あの頃のように何もかもを新鮮に感じるのは難しい。
あの頃と変わらない空を見上げ,
あの頃のようにワクワクしない自分を悲しく思う。

その代わりに得たものは,
昔持っていたそんな心を思い出し感傷に浸る術。


10月に入るといつの間にか消えてしまう蝉のように,
消えてから気がついて,
ちょっともの悲しい気持ちで懐かしむ。